マンション購入意向者に聞く、新築分譲マンション購入に際しての意識調査2007年度 マンション購入検討理由は 「もっと広い住まいに住みたいから」がトップ 団塊世代では「都心」「耐震性」「夫婦二人での快適性」、 団塊ジュニア世代では「広さ」「賃貸より持ち家がよい」「家族のため」が 相対的に高め ~新築マンションポータルサイト「MAJOR7」第八回マンショントレンド調査~
1.[現在マンション購入を検討している理由] 「もっと広い住まいに住みたいから」がトップ。その他では、「緑が多い場所」「防犯上、安全な場所」が昨年より上昇。 2.[マンション購入検討理由の世代間比較] 団塊世代では、「利便性」「夫婦二人の快適性」「安全・安心」を重視する傾向が高く、団塊Jr.世代では、教育環境など家族のための持ち家ニーズが高い傾向にある。 3.[理想とするマンションのタイプと購入検討しているマンションのタイプの相関関係] 「大手信頼性」「自然環境に恵まれている」「間取りの可変性がある」「都心部に立地している」といったタイプが、よりニーズに高いマンションのタイプ。 4. [マンションを購入する際、お金をかけてでもこだわりたいポイント] 「住みやすい間取りであること」「日照・採光が良いこと」「駅から近いこと」が上位。団塊の世代は、他の世代と比べ、重要視する要素が多く、特に「セキュリティ」「安心・安全」「設備」を重視する傾向が高い。
PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、右のロゴからダウンロードしてください。(無料)