東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社⾧:星野 浩明、以下「東急不動産」)はリニューアブル・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:眞邉 勝仁、以下「リニューアブル・ジャパン」)と共同で、スペインのサモラ県トロに所在する「バルデカレタス太陽光発電所」(設備容量37.8MW、以下 「本発電所」)を取得いたしましたのでお知らせいたします。
2023年10月に東急不動産とリニューアブル・ジャパンの間で締結した、南欧地域における再生可能エネルギー事業の推進に係る共同出資に関する協定書に基づく取組の第2弾となります。これにより、東急不動産が保有するスペインにおける太陽光発電所の設備容量は2案件・約77.7MWとなりました。
■ 南欧地域における取り組み
今回、共同出資を行うスペインを中心とした南欧地域は、日射量が多く、太陽光発電に適する緩やかな丘陵地帯も豊富なことから、太陽光発電所の開発において非常に魅力的な市場となっており、今後も安定的な事業成長の確保が見込まれます。また、非FITのマーケットが先行しており、得られたノウハウを国内でも生かしていきたいと考えております。
そのなかで、リニューアブル・ジャパンと今後数年間でスペインを中心にイタリアなど南欧地域で合計1GW(=1,000MW)の再生可能エネルギー発電所の開発および保有を目的として、共同出資に係る協定書を締結し、連携して案件開拓を進めております。
詳細はPDFをご覧ください。