東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:星野 浩明、以下「当社」)は、脱炭素の優れた取り組みを評価するアワードである国土交通省及び環境省主催の「脱炭素都市づくり大賞」、日本経済新聞社主催の「2023年度NIKKEI脱炭素アワード」を2賞同時に受賞いたしましたのでお知らせいたします。
当社は全国で再生可能エネルギー(以下「再エネ」)の発電所を保有しており、その再エネ電力を活用し、自社で保有する国内すべてのオフィスや商業施設、リゾート施設などの再エネ化を積極的に推進しております。また、環境に優しいオフィスビルや分譲住宅、リゾート施設の開発など、1953年の創業以来、積極的な環境対応を進めており、そうした企業姿勢をご評価頂いたものと認識しております。
昨年度も環境関連のアワードを3賞同時に受賞し、そのなかでもグリーン購入ネットワーク(略称:GPN、事務局:東京都千代田区、会長:梅田靖・東京大学大学院教授)の「第 23 回グリーン購入大賞」では最上位の大賞・環境大臣賞を受賞しました。
当社では「環境経営」を重要な経営方針の1つに位置付けており、今回の受賞を励みに、脱炭素型のまちづくりの推進をはじめ、再エネ発電所の増設など環境に優しい事業運営を更に進めてまいります。
■ 受賞した2賞
(国土交通省及び環境省主催)
・「脱炭素都市づくり大賞」特別賞
(日本経済新聞社主催)
・「2023年度NIKKEI脱炭素アワード」プロジェクト部門 奨励賞
詳細はPDFをご覧ください。